気まま猫のはなうた日記

わが家の猫たち、お星様になったミッシャ、そしてマロンとココ、たまにサビちゃんのこと、その他日々思うことなどを書いています。
MENU

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。
今年はもう少し更新をマメにしようかと。


ねこ本やっと完成

いろいろと紆余曲折のあったねこ本ですが、やっと完成。
できあがった書籍が土曜日に出版社から届きました。
もうAmazonでも販売されているし、書店でも置かれているのを見ました。

知り合いのイラストレーターさんのイラストが可愛いし、
内容もなかなか濃いかなと思います。
ネコを家族にしているファミリーなら、誰でもいつか可愛いうちの子を
見送るときが来る。
悲しいけれど、覚悟しなくてはならない。
そんな思いで、編集しました。
自分で書いていて泣けました(過去の悲しみを思い出して)

でも、本ができて、とりあえずホッとしました。


ねこ本201612

雅楽演奏会に行ってきた

夏、新聞に載っていた小さな記事に宮内庁の雅楽発表会の開催のお知らせ。
一般人も聞けるということで、往復ハガキで申し込んだら当選して
今日、行ってきました。
しかし、すごい人の波でした。こんなに雅楽に興味のある人がいるとは・・・

まず皇居の大手門を抜け、歩くこと15分ぐらい。


gagaku5.jpg

gagaku4.jpg

会場である宮内庁楽部に到着。
gagau1.jpg


中はこんな感じ。舞台に大きな太鼓。しかも派手(笑)
gagau2.jpg

こちらはすごい大きさ。音も凄かったです。
gagaku3.jpg


残念なことに、演奏中の写真はNGだったので、中の写真はこのくらいしか撮れませんでした。

今日は高円宮妃殿下がお出ましになり
みんな起立してお出迎えしましたが、皇室に興味のない私は「はぁ〜」な感じでした。

肝心の雅楽ですが、管弦(器楽合奏)は、私の大好きな笙の音色は楽しめたものの
演奏された2曲の違いがあまり分からず。
舞楽(舞踊)の方は、衣裳が美しかったです。

日本人でありながら、ほとんどなじみのなかった雅楽ですが
なかなか興味深かったです。
個人的には笙が吹いてみたいかな。


ねこ本制作中

今、お仕事でねこ本を制作中。
写真はないけれど、進捗状況は約半分。
あと少し頑張って、完成させます。
できあがったら、表紙をご紹介します〜♪

友人宅のニャンコが亡くなった

以前、うちのサビちゃんと同じところにいたグレちゃんという猫。
友人のお家の子になって10年。
先日、亡くなったと連絡がありました。
もうけっこうな年で、大往生とお医者さまに言われたそうな。
良い子だったから、ちょっと感傷的な気分になってます。

写真を探したけど、見つからない。
もう少し探してみます。


<追記>
グレちゃんの写真、送ってもらいました。
穏やかな顔をして寝ているグレちゃん。まだ元気なときの一コマです。

IMG_GURE.jpg


Category :
