気まま猫のはなうた日記

わが家の猫たち、お星様になったミッシャ、そしてマロンとココ、たまにサビちゃんのこと、その他日々思うことなどを書いています。
MENU

ちょっと一休止

このところ本当に忙しく、毎日バタバタと暮らしています。
どうして?と言いたくなるぐらい、仕事が立て込んで。
そんな中、仕事の打ち合わせに行ったら
前の打ち合わせが押していて、1時間ほど待たされるハメに。
で、ちょうど近くだったので、今まで行ったこともなく関心もなかった
「靖国神社」に行ってみました。

参道から本殿を見たところ(携帯の写真なのでサイズが横長かな)
yasukuni2016.jpg


広大な敷地の中にいろんな建物があったのですが
ふと気になったのが、戦争で殉死した動物たちのこと。
裏手に慰霊碑がありました。

軍用犬の慰霊碑。
yasukuni2016-2.jpg

こちらは軍馬のもの。
yasukuni2016-3.jpg


人間はもちろんだけど、動物たちにとっても戦争って悲惨。
もう二度と戦争なんて、してはいけないなと改めて思いました。

該当の記事は見つかりませんでした。
