気まま猫のはなうた日記

わが家の猫たち、お星様になったミッシャ、そしてマロンとココ、たまにサビちゃんのこと、その他日々思うことなどを書いています。
MENU

雅楽演奏会に行ってきた

夏、新聞に載っていた小さな記事に宮内庁の雅楽発表会の開催のお知らせ。
一般人も聞けるということで、往復ハガキで申し込んだら当選して
今日、行ってきました。
しかし、すごい人の波でした。こんなに雅楽に興味のある人がいるとは・・・

まず皇居の大手門を抜け、歩くこと15分ぐらい。


gagaku5.jpg

gagaku4.jpg

会場である宮内庁楽部に到着。
gagau1.jpg


中はこんな感じ。舞台に大きな太鼓。しかも派手(笑)
gagau2.jpg

こちらはすごい大きさ。音も凄かったです。
gagaku3.jpg


残念なことに、演奏中の写真はNGだったので、中の写真はこのくらいしか撮れませんでした。

今日は高円宮妃殿下がお出ましになり
みんな起立してお出迎えしましたが、皇室に興味のない私は「はぁ〜」な感じでした。

肝心の雅楽ですが、管弦(器楽合奏)は、私の大好きな笙の音色は楽しめたものの
演奏された2曲の違いがあまり分からず。
舞楽(舞踊)の方は、衣裳が美しかったです。

日本人でありながら、ほとんどなじみのなかった雅楽ですが
なかなか興味深かったです。
個人的には笙が吹いてみたいかな。


該当の記事は見つかりませんでした。
