気まま猫のはなうた日記

わが家の猫たち、お星様になったミッシャ、そしてマロンとココ、たまにサビちゃんのこと、その他日々思うことなどを書いています。
MENU

ちょっと一休止

このところ本当に忙しく、毎日バタバタと暮らしています。
どうして?と言いたくなるぐらい、仕事が立て込んで。
そんな中、仕事の打ち合わせに行ったら
前の打ち合わせが押していて、1時間ほど待たされるハメに。
で、ちょうど近くだったので、今まで行ったこともなく関心もなかった
「靖国神社」に行ってみました。

参道から本殿を見たところ(携帯の写真なのでサイズが横長かな)
yasukuni2016.jpg


広大な敷地の中にいろんな建物があったのですが
ふと気になったのが、戦争で殉死した動物たちのこと。
裏手に慰霊碑がありました。

軍用犬の慰霊碑。
yasukuni2016-2.jpg

こちらは軍馬のもの。
yasukuni2016-3.jpg


人間はもちろんだけど、動物たちにとっても戦争って悲惨。
もう二度と戦争なんて、してはいけないなと改めて思いました。

該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

ちょこ says..."No title"
hanautanekoさ~ん♪
お仕事、お疲れ様です。
重なる時は、重なってしまいますね~。
戦争にかかわったすべてのものが、
安らかに眠って欲しいです。
あの過ちは、二度と繰り返しては、
いけませんよね。
2010.02.22 09:24 | URL | #- [edit]
Sinead says..."No title"
お仕事、大変そうですね。
靖国神社は訪れるのが気後れしそうな場所
でしたが、戦死した動物たちの慰霊碑も
あったとは知りませんでした…。
本当に同じ過ちを繰り返してはいけませんね…!
2010.02.23 18:29 | URL | #TFdBPIcY [edit]
hanautaneko says..."まだまだもう少し・・・"
ちょこさん

ありがとうございます。
仕事はあと少し、頑張れば出口が見えそうです。

戦争で被害に遭うのは、人間だけではないですね。
先日、新聞で犬を供出した投稿を見つけ
犬たちが棍棒で殴られて殺されたと書かれていて
涙が出ました。戦争は憎いです。
戦いたい馬鹿者だけ、どこかで戦争ごっごして
勝手に殺し合ってくれ~と言いたいです。
2010.02.23 22:18 | URL | #iydQorAY [edit]
hanautaneko says..."私も初めて知りました。"
Sineadさん

靖国神社、私もとっても抵抗がありました。
戦死した動物たちは、人間よりもっと可哀想で。
軍馬は1頭しか帰れなかったそうです(慰霊碑に
書いてありました)
戦争好きな人間は、どういう人種なんでしょうね。
理解できません。

2010.02.23 22:21 | URL | #iydQorAY [edit]
ニャンママ says..."No title"
体を壊さないように・・・頑張ってくださいね^^

本当に戦争はひどく、
生きとし生けるもの全てに、つらいものですよね。。。
一番罪深いのは、人間なのでしょうね。
2010.02.24 02:15 | URL | #- [edit]
hanautaneko says..."ご配慮ありがとうございます。"
ニャンママさん

お仕事はもう少しで出口です~♪あと数日、頑張ります。

戦争って遠い日のことではないんですよね。
今もどこかの国で、人間だけでなく動物たちも
殺戮されています。
本当にいちばん愚かなのが人間ですね。
2010.02.24 19:26 | URL | #iydQorAY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.12 01:31 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanautaneko.blog7.fc2.com/tb.php/110-d47e4036
