気まま猫のはなうた日記

わが家の猫たち、お星様になったミッシャ、そしてマロンとココ、たまにサビちゃんのこと、その他日々思うことなどを書いています。
MENU

フードの食べっぷり

先日、ロイヤルカナンのアンバサダーミーティングでいただいたフード。
マロンとココちゃんにあげてみました。
結果、ぺろりと平らげてお皿は空っぽ。
久しぶりに良い食べっぷりでした。

お皿は空になってます。ウエットフードは残し気味。いつも通り。
food20160712.jpg


最近、暑さが続くのでお風呂の入口で寝ることの多いうちの子たち。
ココちゃんはほとんどこの場所で寝ています。
今日はマロンも参加していたので珍しくて写真に撮りました。
あまり仲良しではないお二人さんですが、適度な距離感で一緒にいます。
marroncoco2016712.jpg


ココちゃん、マロンをいじめず、仲良くね。


ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」に参加しました♪

昨日、ロイヤルカナン主催のアンバサダーミーティングに参加。
今回は猫と一緒に暮らしている人たちだけのお集まりでした。
場所はロイヤルカナンオフィス。
駅からちょっと迷ってしまい、遅れて到着(^_^;)
もうすでに始まっていましたが、とりあえず「ペルシャ」と書かれた席に案内してもらいました。

今回は猫の種類によって、味や粒(キブル)のカタチを変えているという
フード開発の考え方と具体的な理由、その他の話を中心に伺いました。


会場内はこんな雰囲気。参加者は画像を見ながら説明を聞きます。
ロイカナ1
ロイカナ2
ロイカナ3
ロイカナ4
ロイカナ5

猫の食性は肉食。この子はベジタリアンの飼い主と同じベジな食事しか与えられなかったそう。
なので、こんな様子になってしまいました。可哀相に。
ロイカナ6


猫種ごとにフードを開発するきっかけになったのは、ペルシャのブリーダーからの相談だったそう。
そういえば、ココちゃんも先代のミッシャも思いきり食べ方が下手で、よく食器からこぼしていました。
それは、あのペチャンコの顔が原因だとは思っていたけど、おもしろい食べ方をしているらしい。
舌の裏を使って、口の中にくるみ込むように入れているそうです。へ〜
ロイカナ7


さらに、猫種によって開発されたフードのカタチとニオイなどで
どの猫種用フードかを推理するクイズもありました。
ロイカナ8
ロイカナ9



私たちのテーブルは、全問正解。他の人が優秀だったんですけどね。
ロイカナ10


ロイヤルカナンの社員の方の愛猫ポン次郎くん。
ノーレジャンフォレストキャットだそうです。しかし大きい。10kgもあるそうです。
ココちゃんは3kgなので、何と3倍の大きさ!だっこしたら重かった。
でも大人しくて良い子でした。
ロイカナ11

みんな猫好きさんばかりなので、猫話に花が咲いて。楽しい時間でした〜♪


うちはココちゃんとマロン用に、ペルシャ用フードをいただきました。
ミッシャちゃんとマロンにはあげていたけど、ココちゃんは食べたことがないかも。
明日からあげてみます。喜んで食べてくれると良いけど。
ロイカナ12

すっかり放置・・・

いや〜思いきり放置してしまいました。
Facebookとかに気を取られて、こちらはすっかりご無沙汰に。
久しぶりに書いてみるかと思い・・・

さて、うちにゃんたちは変わらず元気ですが
みんなそれなりに年を重ね、でも相変わらず、猫らしく暮らしています。

私はというと、以前、習っていたチェロを再開し悪戦苦闘中。
ま、マイペースでゆっくりやります。


ちょっと前に買ったねころんでお休み中のココちゃん。
coco2016420-1.jpg

東日本大震災

3月11日の午後2時46分。
突然の想像を絶する揺れが東北から関東を襲いました。
その時間も今までにはない5分間という長い耐え難いものでした。
被災された多くの方々には、かける言葉もありません。
どうか早く行方不明の方が見つかり、ご家族と再会できますよう。
また、避難されている方々にも物資が早く届き、
少しでも普通の生活ができますようお祈りしています。

東京は今日も余震があって、なかなか気が抜けません。
普通に過ごしていても、いきなり携帯のエリアメールが緊急速報を送ってくるので
その度に、猫たちをコタツの中に放り込んだり、自分は机の下に入ったり
アタフタとしています。

原発の状況も恐ろしいし、まだまだ心は休まりません。

未曾有の災害に遭ったのは、人間だけではありません。
あの津波の中にいただろう、イヌやネコたちのことを思うと、
涙があふれてきます。

これから、何ができるか分かりませんが
何か少しでも役立つことができたらと思っています。

今はお亡くなりになった方々の冥福をお祈りしたいと思います。



明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


mischa0101.jpg
marron0101.jpg








このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。