気まま猫のはなうた日記

わが家の猫たち、お星様になったミッシャ、そしてマロンとココ、たまにサビちゃんのこと、その他日々思うことなどを書いています。
MENU

マロンとココちゃんのアイコン

モンプチのサイトで、にゃんこのアイコンがつくれるというので作成してみました。


マロンのアイコン。
Unknown-1.png

ココちゃんのアイコン。
Unknown.png

ココちゃんの柄は、とても出せないので雰囲気のみ。
でも何か似ている感じにできたような気がします。

フードの食べっぷり

先日、ロイヤルカナンのアンバサダーミーティングでいただいたフード。
マロンとココちゃんにあげてみました。
結果、ぺろりと平らげてお皿は空っぽ。
久しぶりに良い食べっぷりでした。

お皿は空になってます。ウエットフードは残し気味。いつも通り。
food20160712.jpg


最近、暑さが続くのでお風呂の入口で寝ることの多いうちの子たち。
ココちゃんはほとんどこの場所で寝ています。
今日はマロンも参加していたので珍しくて写真に撮りました。
あまり仲良しではないお二人さんですが、適度な距離感で一緒にいます。
marroncoco2016712.jpg


ココちゃん、マロンをいじめず、仲良くね。


ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」に参加しました♪

昨日、ロイヤルカナン主催のアンバサダーミーティングに参加。
今回は猫と一緒に暮らしている人たちだけのお集まりでした。
場所はロイヤルカナンオフィス。
駅からちょっと迷ってしまい、遅れて到着(^_^;)
もうすでに始まっていましたが、とりあえず「ペルシャ」と書かれた席に案内してもらいました。

今回は猫の種類によって、味や粒(キブル)のカタチを変えているという
フード開発の考え方と具体的な理由、その他の話を中心に伺いました。


会場内はこんな雰囲気。参加者は画像を見ながら説明を聞きます。
ロイカナ1
ロイカナ2
ロイカナ3
ロイカナ4
ロイカナ5

猫の食性は肉食。この子はベジタリアンの飼い主と同じベジな食事しか与えられなかったそう。
なので、こんな様子になってしまいました。可哀相に。
ロイカナ6


猫種ごとにフードを開発するきっかけになったのは、ペルシャのブリーダーからの相談だったそう。
そういえば、ココちゃんも先代のミッシャも思いきり食べ方が下手で、よく食器からこぼしていました。
それは、あのペチャンコの顔が原因だとは思っていたけど、おもしろい食べ方をしているらしい。
舌の裏を使って、口の中にくるみ込むように入れているそうです。へ〜
ロイカナ7


さらに、猫種によって開発されたフードのカタチとニオイなどで
どの猫種用フードかを推理するクイズもありました。
ロイカナ8
ロイカナ9



私たちのテーブルは、全問正解。他の人が優秀だったんですけどね。
ロイカナ10


ロイヤルカナンの社員の方の愛猫ポン次郎くん。
ノーレジャンフォレストキャットだそうです。しかし大きい。10kgもあるそうです。
ココちゃんは3kgなので、何と3倍の大きさ!だっこしたら重かった。
でも大人しくて良い子でした。
ロイカナ11

みんな猫好きさんばかりなので、猫話に花が咲いて。楽しい時間でした〜♪


うちはココちゃんとマロン用に、ペルシャ用フードをいただきました。
ミッシャちゃんとマロンにはあげていたけど、ココちゃんは食べたことがないかも。
明日からあげてみます。喜んで食べてくれると良いけど。
ロイカナ12

すっかり放置・・・

いや〜思いきり放置してしまいました。
Facebookとかに気を取られて、こちらはすっかりご無沙汰に。
久しぶりに書いてみるかと思い・・・

さて、うちにゃんたちは変わらず元気ですが
みんなそれなりに年を重ね、でも相変わらず、猫らしく暮らしています。

私はというと、以前、習っていたチェロを再開し悪戦苦闘中。
ま、マイペースでゆっくりやります。


ちょっと前に買ったねころんでお休み中のココちゃん。
coco2016420-1.jpg

メダカ

最近、本を一冊書く仕事が舞い込んで、けっこうハードに書き続けてましたが
やっとレイアウトも終わって、もうすぐ印刷に渡すところまで来ました。
その本とは、メダカの飼い方を解説したもの。
で、なんとなく私もメダカを飼ってみようかな〜と近くのアクアショップに行ってみました。

そこでいろいろ説明してもらって、とりあえずメダカを10匹購入。
その他、水草やらエサやらも仕入れて帰宅。
ちょうどあったスイレン鉢に放してみました。

日曜に買ったばかりなのに、今日残念なことにもう1匹死んじゃったんですけど
あとの子たちは元気に泳いでます。

猫と違って、寿命も短いし、表情もないけれど
小さくてもひとつの命。
しっかり見ていきたいと思います。


水慣れさせるため、お店で入れてくれたビニール袋のまま新しい水に浮かべます。
IMG_0362.jpg



30分ほど水慣れをさせて、スイレン鉢に入れました。
IMG_0366.jpg


小さくて見えないので、もう少し寄った写真。見えるかな。
IMG_0365.jpg


猫とはかなり違うけれど、楽しもうと思います。
けっこう勝手に殖えるらしいので、それもちょっと楽しみです。





